ハリケーン
ハセガワ1/72
(02年11月製作)

  (1)製作について

RAFコンに向けて製作しました。 英国機は初めてなもので、「世界の傑作機」とHPが頼りでした。
サクサクと作れる良いモデルですが機関砲とアンテナが翼と胴体に一体化されているので 工作中にすべて折ってしまいました。おまけに機関砲は1つ回収不能!! 仕方が無くパイプで 自作しました。オーバースケール気味?? PPMの特別仕様 30mm機関砲搭載という事で・・ご内密に・・。






PPMお得意? 編隊飛行・・

うふふ・・・ちゃんと個体コードが違うでしょう PとTとRだよ〜ん

  (2)雑感

黒江保彦さんの「あゝ隼戦闘隊」にハリケ−ンはこのように紹介されています。
「急にスピードを出そうとするときは、きまって愛嬌のある液冷エンジン特有の癖―どす黒い 、排気ガスを、尾部から噴出す。そのようすは、いまから去るぞと、知らせるようであった。 ・・・一型が射撃するときは、消防ポンプが水を注ぐように壮観であり・・・二型は、二十ミリ 四門を、左右の翼から各二門ずつニューッとつきだし、これがパッ、パッ、パッ、パッと 火を噴くさまは、まこと鬼気すら感じさせた。二型は、重装備のため重いので、 機動性が鈍重であったが、この火力に物を言わせて、対爆撃機には大きな威力を発揮した。」





今度はこれを合成。



こんなもんで如何でしょう? 
手抜き? ジオラマは難し〜いナ。

  (3)後記

RAFコンのお誘いを受けてから何を作るか悩みましたが、
アフリカ戦線のシーンが思い浮かび「taka−miura」さんに助けを求めたところ、詳しく参加機種名を 教えて頂きました。 一番ポピュラーなハリケーンを選びました。バックミラーも付けたかったのですが、図面を頂きながら私の未熟で形にすることは 出来ませんでした。御礼とお詫びに替えさせていただきます。
RAFコンにてIKE賞をいただきました。投票頂いた皆さん有難うございます。


(2002/12/14)

模型館に行く