(1)製作について

零戦が続いたのでいつの間にか手が動いて作った、モーチベーショウンが湧かないまま出来た作品です。 在庫が片付きました。やはりデカールが経年劣化してます。とても古い製品でラインは凸型です。   零戦は各社が競うように発売しますが、隼は人気が無いですね。 新設計で1/72の隼を発売してくださいメーカーさんお願いしますよ。

(2)雑感

設計幹部たちが「過渡期の飛行機」と口をそろえる、劣速、弱武装の1式戦闘機だが、約5,750機も 作られこれほど働いた戦闘機は陸軍にはない。経験の浅いものには乗りこなせない2式戦、エンジン故障多発の3式戦 乗りこなしにくく整備も楽ではない4式戦、登場が遅すぎた5式戦。いつでも誰にでも確実に使えるのが兵器の第一条件だ。 性能面でも理想から離れていても、1式戦だけがこの条件に合致する。

デカールは77戦隊を使いました。胴体の日の丸は少し機首寄りになりました。(汗)

(2021/11/03)