(1)製作について

機首の風防フレームを塗装するのは根気が要りますよ。
機体のスマートな印象が強くて作りたかった飛行機です。 1961年『航空ファン』日本軍用機写真集海軍編を今まで大切にとっていましたが 下の写真と雑誌の写真とを比べて懐かしく眺めています。
 

(2)印象に残る話があります。

レンゴーの元社長 長谷川薫さんはこの銀河で特攻に行かれたそうです。 日経新聞に連載された「私の履歴書」の連載1回目から数回はその時の話でした。 米艦隊を発見して大きな船を捜して特攻しようとしていた時、駆逐艦に撃落されました。 戦闘中にも拘らず艦長は艦を止めて、波間に漂っていた長谷川さんと1人を救助しました(原潜事故のワドル艦長とは大違い)。 1人は艦上で亡くなったそうです。そう、銀河は3人乗りですがもう1人は墜落の時に亡くなったようです。 長谷川さんは共に死ぬはずの3人の中で生き残ってしまった自分に強い贖罪感を抱き、戦後暫くは荒んだ気持ちを抱いていたようですが、 戦後復興を3人分果たそうと努力した・・。(違うかな?御免なさい)
「銀河」で特攻に行かれたのは 富士通の元会長 山本卓眞さんと記述しておりました。
訂正して お詫び申し上げます。(2003年10月12日)

250Kg爆弾を縦方向に2個積めます。

尚、この機体の塗装は’K501飛行隊’のものでは有りません。私の好みで塗りました。

(2001/5/4)