(1)製作について

胴体、主翼、フロートにばらされて潜水艦に格納され、組み立てられたのち 「発進!」される飛行機なんです。 ポイントは 組立て結合部の金具に拘ってみたかったのですが・・・(汗)細かすぎて色を塗るだけという姑息な手段しか思いつきませんでした。 誰か私の拘りを形にしてくれませんか?

(2)雑感

昭和12年、軍縮条約を脱退を機会に海軍は大排水量の潜水艦を計画した。96式水上偵察機の後継として潜水艦用偵察機を機密保持の理由から海軍航空廠が試作をした。 発動機は96式と同じ340HPの「天風12型」であった。 昭和15年 零式小型水上機一型の名称で正式採用された。(別名は「金魚」です。全く同感。)17年以降配備は本格化して太平洋全域はじめインド洋など貴重な偵察情報をもたらした。 伊号第25潜水艦搭載機による、昭和17年9月9日と29日の2度にわたる、アメリカ・オレゴン州に対する70s爆弾投下は本機を有名にした。 しかし、その後敵のレーダー網、陸上哨戒機の充実などにより本機の存在価値は無くなってしまった。 試作機を含めると138機が製造されたという。 

潜水艦とのからみがある合成写真を作りたいですお待ち下さい

(2005/08/09)